中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-12-18から1日間の記事一覧

来日観光客増えてから京都に行っていない

日本に多くの外国人が来てくれることはいいことがたくさん あるのだと思う。 だから、どんどんおいで下さい・・と言いたい。 だげど・・インバウンドが多くなってから、私たちは京都へも、大阪 に行くこともやめている。 京都には2005年に帰国後も毎年行…

インバウンド3千万人時代のおもてなし

今日12月18日、2018年に日本を訪れた外国人観光客が、初めて 3000万人を超えたらしい。 アジア諸国を中心とするビザの発給要件の緩和や、格安航空会社 をはじめとする航空路線の拡充などで訪日客の増加が続いている。 初めて1000万人を超え…

どんどん軍事大国に向かう日本

膨大な予算を組んで、より一層の軍事大国を目指している日本。 兵器の近代化は進んでいるが、人材の若返りが進まない。 いざと言うときは・・・・近代兵器に頼る以外にない日本の防衛。 ヘリ母艦を空母に改装してもさほど期待は出来そうもない。 ロシアと中…

とんでもない各種製品が生まれる予感

先日、これ以上に簡便すぎる社会にならない方が・・と書いたところなの だが・・・・。 簡単に趣旨を変えるような話だが・・・トンデモナイ製品が生まれる かもしれないというニュースです。 米マサチューセッツ工科大学(MIT)はこのほど、レーザーを使…

フギュアSK・全日本もロア大会も20日から

フギュアスケート放送の視聴率は高いということは、それだけ 関心が高いことなのだろう。 20日から全日本フギュアスケートが始まる。紀平の活躍だけで はなく、多くの若手の活躍も、高橋などベテランたちの出場も注目 されている。 同じ20日からはロシア…