中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

来日観光客増えてから京都に行っていない

 日本に多くの外国人が来てくれることはいいことがたくさん
あるのだと思う。 だから、どんどんおいで下さい・・と言いたい。
だげど・・インバウンドが多くなってから、私たちは京都へも、大阪
に行くこともやめている。
 京都には2005年に帰国後も毎年行くようにしていた。生まれ故郷
である大阪にはもちろんだ。 ネズミの通り道まで知っていると豪語
していたぐらいに道頓堀周辺は熟知している場所なので、懐かしさも
あって行きたいのだが・・・もう、昔の面影はないよ・・という言葉をきき、
行かなくなって数年が経つ。
 京都は外人観光客が増えても世慣れしていて上手に、ある意味で
頑なに伝統を守るだろうが、大阪は客の要求に応じてどんどん変化
してしまうかもしれない。 どこに伝統が残っているのか・・分からない。
 神戸は、いまのところは大きな変化は見られないように思っているが
三宮の再開発に巨費を投じているうちに、変わっていくのだろう。
 元町通りなども老舗がどんどん減っていく。センター街からも名店が
消えて行く。 安いものが並ぶ街になった。 再開発でセンター街も
消えてしまうかもしれない。 そして、高層マンションが建ち並ぶ日も
遠くはないだろう。
 そして地域は寂れて行く。 コミュニケーションが成り立ちにくい社会
に変化してくのかもと思うと寂しい。