中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ベネチアを心配する

 イタリアの水の都ベネチアほどショックを受けた街はない。

アメリカ各地やヨーロッパ各地など、かなり多くの都市や街を

訪れたが、陸路ではなく、海路でベネチアにに入った。海の

上に浮かんでいるかのような街の出現にびっくりしたものだった。

あの時の気持ちはいまもしっかりと残っている。陸路で入って

いたら、あんな感激はなかったかもしれない。ところで、その

ベネチアが過去50年ほどで最大の高波に襲われている。

大運河に面したベネト州議会の議事堂が、史上初めて浸水被害に

見舞われた。この直前、州議会は気候変動対策を盛り込んだ予算の

改正案を否決していたばかりだったというから皮肉なことだ。

 あの町は、木材を打ち込んだ上に建てられた建造物が多いだけに

根本的な対策には巨費が必要だから・・・。どうなるのだろうか。

近い将来、ベネチアが沈み過去の遺産となってしまうのか。

海の上に作った人工都市は世界に名をとどろかせる貿易都市でも

あっただけに、消えてしまうのは忍びない。