中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-07-29から1日間の記事一覧

資金運用者は素人なのか

公的年金の運用で、年金積立金管理運用独立行政法人 (GPIF)の2015年度の運用損が約5兆3000億円に上った ことについて、菅義偉官房長官は「年金への影響はない」 と言ったが、影響がないはずはないではないか。 5兆円という数字を官房長官はなんと心得るか…

イチロー選手・あす3000本達成か

毎日、まいにち、イチロー選手を追っかけている。 現在2998本であと2本と迫っている。 これは凄いことなのだ・・といっても野球に関心のない 人たちには、どうってことがないだろうけど。 めったにない・・異例のことだけど、明日の先発出場が 予告され…

コメントに応えて書きますね

こんなコメントをいただきましたので、私の思うところを 書いてみようと思います。このようにして、話し合えれば いいですね。 「神戸は、、京都、大阪に比べて閉鎖的で新しいものを 受け入れない文化、これでは人は入ってこないし、観光も だめだと思うので…

五輪選手たち、選手村で苦闘??

リオデジャネイロ五輪で3大会ぶりの団体総合金メダルを 目指す体操男子日本代表の内村航平さんは、選手村での 生活の違和感を訴えている。 「シャワーを浴びてたら途中から水しか出なくなっちゃって…」 深刻なのがトイレだった。「流したら、便器の横にある…