中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

監督は絶対者なのか

 今日の甲子園。試合が始まる前の練習で、鳥谷がレフトでノックを
 受けたそうな。
 ついで三塁でノックを受けたという。
 鳥谷はショートが絶対的な位置なのだ。ショートで3億円ももらえる
 ようになった選手なのだ。
 今年の成績が悪いからと連続イニング出場から降ろされてしまった。
 それでも連続試合出場は継続中だ。
 鳥谷にレフトやサードを守らせる?? 信じられない・・けど・・
 監督というものは絶対的なものであるということを見せつけたがるらしい。
 かつて中日の監督になったときの星野の絶対者ぶりは凄かったそうな。
 多分、金本もそういう姿に憧れているのだろうが、今ではタイガースの
 生え抜きの中では中心的な選手まで、振り回してしまっている。
 選手たちは、何があっても逆らえない・・。
 彼らは個人事業主なのだから。逆らえば失業する。