中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

同窓会・何を着ていこうかな?

 明日は国民学校の同級会がある。
 明石大橋の見える「舞子ビラ」で開催される。
 2年前にも開催されて、その時に「5年後の85歳にまた会おう」
 と約束したものだったが、5年は長すぎるだろう・・と、2年後の
 今年にやることになった。
 それにしても幹事さんたちは大変だ。
 この2年間で亡くなった人もいるし、病気で出てこられない人もいる。
  さて、同級会に何を着ていこうかな?
 着るものは腐るほどあるが、夏場のもので気の利いた服は少ない。
 というわけで妻に「どうしよう?」と相談する。
 自分の着る服について妻の助言をもらうことなんて、かつては
 一度もなかったものだが。
 シャツをどれにするか・・ネクタイをするかしないか・・。
 顔が呆けてきていて、今一つしゃんとしない。
 何を着ても、まあまあだったと思っていた時代があるのに、今では
 何を着ても全然似合わない。
 まあ・・いいや。 どうせ集まるのは82歳の爺と婆ばかりなのだから。
 開き直って、明日は出かけるぞ。