中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

前立腺がん治療(連載)その2

 前立腺がんについて関心のある方は、すでにどのような
 病気なのかをご存じだろうと思うので、このブログでは大いに
 省略したい。 ネット検索をすれば、病気について、治療についての
 情報をたやすく得られるからである。
 だったら、このブログでは何を書くかが問題でもある。
 間違った情報を流したくないから、断片的にではあるが、事実を
 踏まえて書くことにしよう。
 最近2週間で、極端な前立腺がん患者にであった。
 一人目は、がんが見つかって9年目の人である。
 私のグループに入っていた人であるが、もういいだろと思って退会
 した方でもあった。切羽詰ってもう一度お世話になりたいということ
 だった。個人情報なので詳しいことは書かない。
 彼の場合の問題は、リューブリン注射とカソデックス錠を併用して
 9年が経ち、PSAが上がってきたということで、医師からカソデックスは
 がんのえさになるのでやめましょうと言われたらしい。
 そして、カソデックス錠をザイテイガ錠に変え、ブレドニン錠も追加処方
 されている。 ザイテイガの場合はブレドニンを加えることに決まっている
 からでもある。
 それでもPSAが上がり続けているらしいが医師は放射線の注射をすれば
 治るから心配しなくても良い・・と言うような話をしたらしい。
 PSAは5,7だという。
 私は話を聞いていて、何かがおかしい…と思った。
 (次回に続く)