中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

美味い野菜が少ない

 みなさんはどんな野菜を食べておられるのでしょうか。
帰国して丸13年になりますが、帰国後あまりおいしい野菜に
であっていないのが残念なのです。
 まず、品ぞろえが不満です。どのスパーに行っても・・。
例えばですが・・大きなクレソンがどか~~んと買えるなんてことは
あり得ませんよね。 クレソンをいっぱい食べられるなんて・・美味しい
ですよ。 多分・日本では見たこともない人が多いかも。
 お店で野菜も果物も山積みになっているのが好きですが、日本の
スーパーでは平らに並べてあるだけ・・ですよね。 どの国でも地域に
よって違うのかもしれないし、そういう意味では今の私は狭い範囲の
ことしか知らないので・・大きなことは言えませんが。
 帰国してから肉食が多くなってしまいました。 豪州では肉類は豊富
で安いですが、薄切りがないなど、切り方や売り方が日本と違うので
月に2度ほどステーキを焼く程度でした。 帰国してからは、毎日の
ように・・何かの肉を食べている気がします。 ジャガイモなども種類が
少なく、あまりうまくない。 ジャガイモって・・いろんな種類があって美味い
のですが、日本ではそうではない、たぶん・・ですが・消費者が悪いの
でしょうね。 大きさ、形などに注文を付け過ぎるのでしょうね。 多様性
を求めない・・誰もが一緒みたいな・・生き方も・・。 学校では、それが
差別につながって(みんな一緒でなくてはならないから)いるような気もする。
 話が・飛びすぎちゃって・・ごめんなさい。 美味しい野菜が食べたいと
言うのが本題です。 でも、カボチャは旨い。果物は高価だが美味い。