中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

喉が痛くて、高熱があるけれど・・

 インフルエンザが流行しているので、なるべくならば
 外出をしないようにしてきたのだが、昨夜から喉が
 激しく痛む。
 今日、起床しても痛みがひどいので念のために検温
 してみると39度3分だった。
 喉は、懐中電灯を使って鏡で状態を確認すると、それほど
 悪化はしていない。高熱があるようには自分でも思わないが、
 痰の色などから推測して薬を2種類飲んだ。
 高齢になると、熱があっても気が付かない場合があるので、
 一応の用心はしている。
 おかゆを炊いてたべた。
 こういう症状のある時は、いつもおかゆを食べる。
 パースにいるときに、夫婦で高熱を出して寝込んだ時がある。
 妻は食欲が出ないと言っていたが、私はおかゆを作って食べた。
 年に一度ぐらいは「おかゆ」を作っているようだ。
 ベッドで休みながら芥川賞の「コンビニ人間」を読んでいる。
 いつものことながら、ベッドで寝ているなんてことはできない
 体質?的に大嫌いなので、起きてきて、こうして書いている。
 さて、明日はどうなっているか?
 あなたは、肺炎になったら終わりの人なんですから・・と医者
 から、何度も言われているが、その時はその時だと、腹をくくって
 いる。