中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

入国禁止令は馬鹿げている

 中東・アフリカの7カ国からの入国一時禁止などを定めた
 トランプ米大統領大統領令は世界中に大きな波紋を
 広げている。
 航空各社も、これら7か国のお客の扱いに当惑しているが 
 何よりもそれらの国の人たちを雇用している企業は人材を
 失いかねないという厳しい問題に直面している。
 永住権(グリーンカード)を持っている人も無条件OKでは
 なくなった。一時はOKかに報道されたが、NSCによって、
 厳しく審査されることに変更された。
 外国に住んで、イミグレーションへ行った経験のある方は
 ご存じだろうが、イミグレというところは、なんとも嫌な場所で
 ある。
 係官によってもかなり対応や結果が違うのも感じが悪い。
 係官の権限が大きすぎるのも問題だ。もちろん結果によっては
 訴訟に持ち込むこともできるだろうが、だれしも、そんなことは
 したくないだろう。
 観光で出入国する場合とは、全く違うイミグレーションという
 役所は嫌なものなのだ。
 私たちの場合は4年に一度だったが、嫌な思いをした経験がある。