中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-03-10から1日間の記事一覧

ドゴールに思う政治家の力

古い話になるが、第2次世界大戦当時の将軍だったフランスのドゴールさんが 大統領になった時に「1%でも食料を輸入しているようでは独立国家とは言えない。 今後10年間に完全自給を達成する」と宣言した。 そして・なんと、10年後には78%だった自給…

シンコ、イワシ、サバ・・遠くなっていく

今年の大阪湾での「シンコ漁」は、僅か三日間で幕を下ろしてしまった。 瀬戸内での漁は続いてはいるが、高騰に手も足も出ない。 昔、おおきなザル一杯買っても安かったのに・・毎年シンコが楽しみだった。 ちょっと醤油をかけて食べても良し、大根おろしで食…

なにかの菌が体内に入ったようだ

高齢になると体の管理が難しい。自己管理でいろんな難関を 凌いできているのだが、免疫力の弱くなった体には、なにが起こるか 分からない。 水曜日の夜に少し熱がありなので測ってみると37度だった。朝に なると36,7度程度になっており、その後も36…

フィギュアーSTジュニア女子、4回転で歴代3位

フィギュアスケートの世界ジュニア選手権女子でSP2位だったアレクサンドラ・トルソワ (14=ロシア)がシニアも含めてザギトワ、紀平梨花に次ぐ世界3位のフリー150・40点を 記録し、合計222・89点で2連覇を果たした。 トルソワは冒頭で男子でも現在の最高…

川内、さすがの走りだった

大好きなマラソンはテレビ観戦でも目が離せない。民放の場合、コマーシャルが 終わったら局面が大きく変わっていたりして??となるところだが。今日の琵琶湖 マラソンはEテレだったので、しっかり楽しめた。 4月に公務員からプロ転向する川内優輝が、2…