中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昨日が山場?だった私の症状も改善中

 まだわからないが、昨日が最も大変だった。体中が痰で

埋め尽くされているような気がする感じだった。ベッドに

横になっても体の中に詰まった痰で身体が揺れるような

かんじだった。もちろん「痰」で身体が揺れるはずもないが

そう感じたのだった。外は大嵐で風の音がすごかったので

落ち着かない気分であり、体内にも嵐が吹いている感じだった。

しかし夕食を美味しく食べられたので、大丈夫!!と言い聞か

せていた。 こういう場合のために在宅医に変えなきゃダメなの

かな?と、思案していた。 今日になっていくぶんよくなった。

その要因は、いくつかあげられるが、今日医師にその話をすると

「大正解」ですねと言われたとだけ書いておこう。

 今日は天気も回復したので夕方に点滴をしてもらった。日本では

簡単に点滴と言うが、外国で点滴を受けようとすると入院しなければ

ならない。 日本はとても良いのかというと、そうは言いきれない。

なにを、どのタイミングで点滴するのか??医師の判断力も大いに

関係する。ブドウ糖のようなものを点滴して元気が出たという患者

もいるが、それは無知というものだ。 よほど食欲の落ちている人

なら、ブドウ糖とビタミン剤の点滴でも効果があるだろうけど・・。

X線撮影をしたが、かなり白く映っていた。昨日なら即入院といわれた

かもしれない。しかし、痰の色が際立ってよくなってきているし、痰も

少なくなってきている。厄介な慢性副鼻腔炎が我が人生に付きまとって

いるのだから大変面倒だ。そこで・・クラリスを3日前から服用した

効果が出てきているように思っている。

 慢性副鼻腔炎とのかかわりについては、今度じっくり書いてみようと

思っている。5歳の時に池でおぼれたのがきっかけだったから・・。