中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やはり中国は凄い国

 正直に言って、わたしは今の中国が好きになれない。
 中華思想丸出しの拡大主義は脅威でしかない。
 しかし、もともと中国は中華思想が中心の国でもある。
 21世紀になっても、その主義を貫こうとするところが
 恐ろしい国だ。
  別の視点から中国をみてみる。
 先ほど書いたドラマ「武則天」は、中国で視聴率1位なのだ。
 国史上唯一の女帝・武則天則天武后)の生涯を描いた。
 歴史 大作でもある。
 このドラマの舞台が、日本の飛鳥時代奈良時代平安時代初期まで
 の時代だと思うと、当時の中国が世界一の大国だったと言っても
 言い過ぎではないだろう。
 中国の文化と比較できるのはエジプトぐらいではないだろうか。
 でも、今のエジプトは、ご存じのような体たらくだ。
 いまも世界の中にあってトップでありたいという中国の思いは、
 歴史のないアメリカなんぞに負けていられるか・・という強い
 思いの表れなのだろう。
 トランプ氏は強いアメリカの再現を目指している。中国は我こそ
 という思いであろう。
 そんなことを思いながら、ドラマを楽しんでいる。
 でも、このドラマは面白くて、凄い。大道具、小道具をみている
 だけでも楽しい。飛鳥の壁画のことなどを思い出しながら、その
 時代の中国をみるというのも楽しみだ。