中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドラマの展開だけに心を奪われないで小道具、大道具も

 最近はドラマを観る人が減ったらしい。テレビを観る人も

減っているという。じゃあ・・なにをしているのかな~と。

そんなことはどうでもいい。 ドラマを観ている人たちで、

小道具や大道具に関心を持って観ている人たちがどれぐらい

いるのかな~と、おもっただけなのです。なぜならば、20年

も韓国ドラマにはまっていたという女性が、韓国の家の中の

構造や生活習慣をまるで知らない・・と言うのだから、驚いた。

「韓国の床は畳なの?」と聞いても知らない。中国は?と聞い

ても、しらない。ドラマの展開だけが気になってなにも見えない

そうだ。ああ・もったいない。現在放映されている「オスマン

トルコ外伝3」などは、見どころいっぱいなのに、関心のない

人たちには見えていないらしい。トルコは昔はペルシャといわれ

中国と並んで美術大国だった。それはそれは凄いものを作っていた。

ドラマなどに本物の宝物が写るわけないが、それでも衣装や大道具

にみるべきものが多い。 ドラマの展開だけに心を奪われるなんて、

先ず・・時間がもったいない。人に与えられた時間は平等だけど、

時間をどのように使うかも、人によってかなりの違いがあるもの

なのですね。