中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「中国文明」と新型コロナウイルス蔓延の関係 ①

 この記事は、まじめに考えてみたい人に読んでいただきたいと

思って書いています。トピックス的な記事ではありません。最後まで

お読みいただければと願っています。1回で終われそうにもありません。

どこまで書き進めるのか、分からないまま、思いつくまま書いていきますので

ご容赦ください。物事を深く考えてみようと思う方にお読みいただけ

ればとてもうれしく思います。

 今回の新型コロナウイルスや2002年から始まった中国発の

SERSウイルスとも関連があるだろうと思われるのが「中国文明

なのです。まあ・・こんな結び付けを考ええるのは飛躍しすぎだと

思われるかもしれませんが・・まあ・・読んで下さい。

 世界にはいくつもの有名な文明があります。その中で東アジアにおいて

は「中国文明」だと思います。長江(揚子江)や黄河)流域からから

うまれた中国文明は東アジアに大きな影響を及ぼしました。 特に、

朝鮮半島ベトナム、日本の三国はその影響を大きく受けています。

文明とは、好きだとか嫌いとかで判断できるものではありません。

 これが「文化」だと、好き嫌いを唱えることができるでしょうが。 

中国は何と4千年の歴史があります。日本も今年が紀元2680年と

いうことになりますが、その証拠がまったくありません。中国の場合は

とても明確に証明出来るのですから・・それはそれで、認めないと話は

前に進みません。中国文明は世界に大きく輝いています。 しかし・・

実は、中国は「中国文明」のために世界から狙われ侵略され、やがて「清」

も滅んでしまうのです。「ラストエンペラー」の映画をみた人は多いで

しょうが、映画を観る際に中国の長い歴史や文明を思いながら観た人が

どれほどいるのでしょうか? 「清」は、わずか50万人だったと言わ

れる「満州族」が作ったのです。すでに何億人もいた「明」「後金」を

滅ぼして「清王朝」を作ってしまい日本の徳川時代ほどの長期にわたって

中国を支配したのです。実は「明」が滅ぶに至る過程で「倭寇」が大きく

関係してくるのですが、倭寇に関しては、次の「日韓関係」の時に詳しく

書きたいとおもっていますので、ここでは控えます。

倭寇」の話は面白いですよ。外国からは日本の海賊とされていますが・・。

さてさて、「文明」の話です。たとえば「唐」の時代に日本がどれだけ

多くの中国文明の影響を受けたか・・ピンとくる人は、若い人にはない

かも知れませんね。 唐箕、唐辛子、などなど・・唐のつくものが今も

かなりの数が残っていますね。それを文明と言うと分かり易いかもしれません。

これらは文化ではなく文明なのです。千文字を超えましたので②に続きます。