中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-07から1日間の記事一覧

山がないのに熊が出る!!??

子供のころ、「山があるのに山梨県」などと語呂合わせをして 遊んだことを思いだした。「滑って転んで大分県」とかもあった。 その山梨県に熊が記録的な出没をしているそうなのだ。 山梨県内では、今年度、クマの目撃が相次いでいる。 先月の目撃 件数が初め…

SONYが電気自動車発売! 若かったらな~

ソニーが、電気自動車(EV)のコンセプトモデル「VISION-S」を 販売すると発表した。ソニーのイメージセンサーやセンシング技術を搭載 するほか、車載ソフトウェアのアップデートにより機能を強化し、さらに、 360度オーディオによる車内エンタテイン…

本音と建て前とは?トランプさんの場合

日本人は「本音と建前を使い分けるから信用できない」などという 外国人がいる。本当にそうなのだろうか? カナダと豪州に住んでみて 感じたことは、外人も日本人も同じだということだ。違うとすれば、 日本人は「これは建前だけど」などと前置きしてしまう…

ゴーン氏・重要な「証拠」も、持ち出したか?

明日のゴーン氏の記者会見で、彼が、何らかの「証拠」を 出して、自分が逮捕された経緯について語ろうとしているようだ。 日本脱出と同時に何らかの証拠を出して身を守ろうとしている ようだ。 東京地検は今日、新たに妻に対して偽証罪で逮捕状を出した。 こ…

質問できる子・できない子、私の記憶から

ここで言う「子供」とは、中学生辺りも含めます。 こちらからの質問には、大抵は答えられるのに、質問を用意しない、 できない子供がいます。 次の時は、何でもいいから質問を用意 しておいてね・・と言っておいても、まったく質問しないのです。 そういう子…

今のニューヨークのようだった長安の1216年前

高野山で代表される真言宗の開祖である「空海」が、遣唐使の 一人として中国へ行ったのは、今から1216年前の804年だった。 それがどれほど古い話かということを比較すれば分かる。 天神様(神様)になった菅原道真が遣唐使を中止させたのが894年 であり、あ…

メジャーリーグ公式サイトの大胆予想にびっくり

メジャーリーグの公式サイトが、今後10年間のワールドチャンピオンを 以下の通り予想した。 今年と来年のヤンキースのワールドチャンピオンは あり得ると思う。あのコール投手を獲得したのは大きな戦力に違いないからだ。 いかし、2025年のマイアミ・マーリ…

ナイキとアディダスの争い激化も

箱根駅伝は青山学院が2年ぶりの総合優勝を飾った。しかも新記録での 優勝だった。その成績をけなすわけではないが、問題が見えないわけでは ない。問題とは、選手たちが使用していたシューズにある。彼らが履いて いたのは、圧底の「ナイキ」の製品だった。…

あす夜10時・何を言うのかゴーン氏は・空港下調べ20回とは

あすベイルートで行われるゴーン氏の記者会見で、かれは 何を語るのか? 逮捕された「日産内での転覆劇に絡んだと みられる政府の人名を公表するのでは」ともいわれている。 何はともあれ、かれは、自分が逮捕されたのは「政治がらみ」 であり、司法当局は人…