中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-15から1日間の記事一覧

ベストセラー「文明の衝突」は予言か

世界には様々な文明が生まれ、それぞれに周囲に大きな影響を与えながら人々を支えている。 キリスト教文明が世界の果て全てではない。 わかりやすい例えを書いておこう。 これは司馬遼太郎さんの受け売りですが。 私達は、知っているようでいて、近くのこと…

青栁が虎を救った反撃開始

待ち望んだ青柳が登板して巨人を倒した。 菅野との投げ合いに勝ったのは青柳だった。 佐藤とロハスの二本の2ランホームランで4点だ。 三割バッターが一人もいない貧打線だが、よく勝った。 ここから反撃開始だ。トップと9,5差だ。

今日の数字.減っているが本当?

今日の全国の感染者数は、4万9,761人。 先週より少なくなるのは久しぶり。 本当に減っているのならば嬉しいのですが。 死亡者は62人。 重症状者はマイナス237人で、230人に。 この数字には驚きます。 重症状者が少なくなっていけば、日々の死亡…

顔剃りして気分が良い

最近三日間はエアコンも入れずに済んだ。 室内気温が25度もあった。 今日からしばらく外気温が20度を超えることはなさそうだ。 温度管理などに気をっ使っているが、今日は、久しぶりで電気髭剃り器ではなく、剃刀で顔を剃った。 スカッとして気分が良い。 ま…

ショック、大谷満塁HR被弾

今年の大谷選手は昨年のMVPということもあって期待も大きく、本人にも意識過剰があっるのでしょうか。 投打にぱっとしません。のんびりとやれば結果は付いてくると思うのだけど。 鈴木は頑張ってる。やはり日本の代表選手だけのことはある。 それぞれが、…

いろはカルタ(お)

「鬼に金棒」 よく使われていてだれでもご存知でしょう。 鬼は怖いと言われる架空の動物ですが、鬼だぞーなんて家の中に入ってくると子供たちは恐れて泣き出しますねぇ。 神社などでよく見られるように守り神でもあるのです。鉄の棒でイボイボのついた物を持…