中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ショーケンも逝ってしまった

 萩原健一(はぎわら・けんいち)さんが26日午前10時30分、消化管間質腫瘍
のため都内の病院で死去されました。68歳でした。フアンからはショーケン
して親しまれていた。
 2011年から闘病していたが、本人の強い希望で病名の公表を控えていたのですが、
容体が急変し、モデルのリカ(本名・理加)夫人に看取られて息を引きとったということです。
故人の遺志により、葬儀は家族のみで営まれ、27日に都内の斎場でだびに付されました。
 1967年、17歳の時に「ザ・スパイダース」の弟分バンド「ザ・テンプターズ」のボーカルと
して「忘れ得ぬ君」でデビュー。「神様お願い!」「エメラルドの伝説」などの大ヒット曲を生み、
グループサウンズ全盛期を支えた人でした。
 昨年の9~10月に放送されたNHK総合不惑スクラム」(全7話)に出演していたが、彼
らしい味が出ていて好演だった。多分さi放送されるとは思うが、ぜひ観てほしい。体調が
良くないのではと・・ドラマを見ながら感じていた。