中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

嬉しいニュースの電話が・・

豪州・パースの親しい友人から電話があった。
私にとっては、とてもうれしいニュースだった。
2000年に豪州・パースで政府公認の社会福祉法人サポートネット虹の会と
いうのを立ち上げた。
当時、西豪州日本クラブの会長でもり全豪州日本クラブの会長でもあったのだが、
日本クラブではなし得ない「邦人サポート」業務ができる組織を作ろうと周囲に呼びかけて
立ち上げたのが虹の会だった。
今回、外務省から表彰を受けることが決定したという連絡をもらったというニュースだった。
パースでは、もう一つ「日本語補習校」という学校の立ち上げにも参加している。
そちらの方は、初代実行委員長を務めたという程度だが、サポートネット虹の会の方は、
文字通り心血を注いで作り上げた組織なので、それが表彰されることは嬉しい。
私は2005年に帰国しているが、その後もみんなが力を合わせて現在の組織に作り
上げてくださった。こんな嬉しいニュースに気持ちも和んでいます。
やはり良いニュースはいいですね。 元気になりますね。