中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-28から1日間の記事一覧

もし、食べるものがなくなったら?

もし、食べるものがなくなったら? そんなことを考えた人いるでしょうか? 食品と言われるものの中での一次生産物とは? なんだ?? 米、野菜などで加工されていないものです。このような一次生産の 農産物は、誰が作っているのでしょうか? ひょっとして、…

米朝首脳会談「成果出ず」不調

今日の毎日新聞朝刊一面を見て驚いた。 大きく「米朝首脳「成果出す」と書かれていたからだ。 いい成果が出なかったのか、それにしても早くも朝刊に 掲載されるとは・・我が眼を疑いよくみれば・・・・・・ 米朝首脳「成果出す」だった。 「出ず」と勘違いし…

福祉が遅れている日本を直視しよう(3)

私は2000年に、西豪州パースで社会福祉法人サポートネット虹の会を 創設させました。 在留邦人をサポートする目的で設立したのでした。 現在はメンバーも増えて活動範囲も大きくなっているようです。 当時、メンバーが少なく、思うようなサポートが出来…

福祉が遅れている日本を直視しよう(2)

介護タクシー(福祉タクシー)と言うものがあることをご存じですか? 車いすに乗ったままで車に乗り込めるような構造を持っている車両 なのです。 でも車両だけでは介護タクシーとは言えず、ドライバーが 各種の資格を持っていなければならないのです。たと…

福祉が遅れている日本を直視しよう(1)

私はがん患者をサポートする組織を二つ作って、患者のサポートとともに 「正しいがん知識」普及に力を入れちぇきた。 今は高齢になり、月1回の (がんサロン)開催だけとなっている。 がんの場合は「生死」と直結して いるということもあり、いつの場合にも…