中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米朝首脳会談「成果出ず」不調

 今日の毎日新聞朝刊一面を見て驚いた。
大きく「米朝首脳「成果出す」と書かれていたからだ。
いい成果が出なかったのか、それにしても早くも朝刊に
掲載されるとは・・我が眼を疑いよくみれば・・・・・・
米朝首脳「成果出す」だった。 「出ず」と勘違いしたの
だったが・・結果から言えば・・やはり「成果」は出なかった。
 北朝鮮がかなり強気であり、トランプ氏は人気回復の
焦りが出ていて弱気だったから、成果は出ないだろうとの
見方が強かった。 やはり・・そうだったのだ。 そこまで
読んだ上での「見出し」だったのか・・と、唸っている。
 経済制裁の完全解除を求める北朝鮮に対して、アメリカは
核の完全放棄を求めていた。 北朝鮮としては「切り札」を
残して置きたかったのだろう。 強かな北朝鮮との取引は
容易ではない。  トランプ氏は、今後は中国との貿易交渉
で、どのような成果を出せるかが問われる羽目になった。