中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

米朝首脳会談中止・トランプが自信なくしたか

 米中首脳会談と言うのは、初めから少々無理があった。
南北首脳会談での板門店宣言をよく読めば分かることだが、
初めから「朝鮮半島の非核化」を南北で合意しているのだ。
朝鮮半島の非核化というなら韓国からの米軍撤退が大きな
議題となってくる。
 しかし、アメリカの国防省としては韓国からの米軍撤退など
同意するはずがない。、
 そうなると、トランプ大統領としては金正恩しとの会談の中で
行き詰り、会談は不成功になってしまう。 トランプ大統領としては
なにがなんでも会談は成功させなければならない。
 トランプ大統領は首脳会談を中止したのは北朝鮮の側に責任が
あると言わんばかりだが、首脳会談を中止したかったのはトランプ
大統領の側だと・・私は思っている。
 トランプ氏が何と言おうと・・世界の人たちはそれを見破ってい。る
脅し外交しかできないトランプ氏の限界を見たような気がするが、
今回の会談中止を誰よりも内心喜んでいるのは安倍氏だというのは
間違いない。