中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-06-30から1日間の記事一覧

このままで良いのか日韓問題

今朝、毎日新聞の「余録」を読んで、そうだよな・・・と思っていたら、 降ってわいたように、米朝首脳会談が行われたと知って、なおさら 考えさせられた。 参考までに「余録」を読んでみてほしい。 https://mainichi.jp/articles/20190630/ddm/001/070/11500…

陸上選手権・気の毒なコンディション

今年の陸上選手権は天候に恵まれなかった。 開催前日まで良い天気が続いていたのに・・・ 100mではサニブラウン選手の9秒台が期待されたが、 あの天候では記録は出ない。 今日は200メートル決勝。かなりの雨が降る中での 決勝戦で選手達には気の毒だ…

板門店で米朝首脳会談やっていた

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は30日午後、 南北軍事境界線沿いに広がる非武装地帯(DMZ)内の板門店で会見した。 米朝首脳が板門店で会談するのは史上初めて。また、トランプ氏は金委員長と握手した後、 現職の米…

メジャー野球初の英国開催はまるでクリケットスコア

メジャー野球として史上初めての欧州開催として注目をあびたロンドンでの開催に、 田中投手が先発の栄誉を担うことでも注目していたのだが…。 ニューヨーク・ヤンキースとボストン・レッドソックスは長年のライバルでもある。この 両チームによって歴史的な…

「一月(いちげつ)物語」を読んで

大学現役で「日蝕」を書き、芥川賞を受賞した平野啓一郎さんの受賞後第1作になる 「一月物語」を読んだ。 妻が先に読み「難しかった」と言っていたので「日蝕」同様に 難解な部分があるかと思っていたが、どんどん読めた。 もし、この物語が、安易な表現で…

新たな台風はなくなった

熱帯低気圧から台風に育つのではないかと 心配していたが、熱低のままフイリッピンに向かって いて、台風になることはなさそうだ。 しかし、日本全体に梅雨前線があり、豪雨の心配が ありますので、気を付けましょう。