中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なぜ日本は焼き尽くされたのか

「なぜ日本は焼き尽くされたのか」NHKBSで、こんなタイトルの
スペシャルがあった。
このような番組をどうして総合テレビで、誰もがみられるような
時間帯に放送しないのか?と、思わないではいられなかった。
 この番組でやっているのはすべて本当だし、日本の多くの人々が
目撃してきた事実なのです。怖ろしい戦争の事実なのです。
大阪大空襲をこの目で見てきたのです。
 日本の大都市だけでなく、すべての街を焼き尽くす計画だったという
のだから恐ろしい。
 原爆を2発も落とし、焼夷弾ですべての街を焼き尽くす計画。
映像では多くの死者の姿も見える。
 トランプのような白人至上主義者たちは平気でこのようなことをする。
そのアメリカと仲良くなっているのに、どうして中国とは仲良くなれないのか?
政治とはまことに不思議なものである。
 歴史の真実を、全世界的視野でみる、学ぶべきだと思うのだが、歴史に
目をつむる人の方が多いらしい。