中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

観葉植物がある世界

 我が家のリビングには、観葉植物が6鉢ある
 どれもこれも妻が精魂かけて育て上げたものだ。
 帰国した11年前に買ったものが二つ。
 その他は、2年ぐらい遅れて仲間入りしている。
 株分けしたものもある。

 週に一度、キチンまで運んで、水をたっぷり与える。
 何度も植え替えをするたびに、鉢が大きくなって
 いるので、キチンまで運ぶのも重くなってきている。

 6鉢全部がキチンへ運ばれると、リビング室内が
 空虚な空間となってすごく寂しく感じる。
 とても重大な存在だったということを、いまさらの
 ように思い知らされる。
 わたしの心がこれらの植物に癒されていることに
 新たな感謝をおぼえる。

 たかが観葉植物、ではない。なくてはならない
 観葉植物になっている。
 それなのに、名前さえ知らないというのはいかがな
 ものかと、自分に叱っている。
 ちゃんと調べてみようと思っている。