中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-01-08から1日間の記事一覧

米東海岸の厳寒、豪州シドニー47度の猛暑

アメリカ東海岸沿いの極寒は想像できないほどひどいようだ。 極寒の台風だと思えば大体の見当がつく。そのような極寒の 巨大低気圧の来襲で航空機の欠航が多くて混乱しているが、 アメリカにおいて航空機が多数結構するということは、日本中の 新幹線がすべ…

河野外務大臣の本音が見える

河野太郎外相は8日、地元・神奈川県茅ケ崎市での会合で 「今、日本の外交はかなり危機に直面していると言わざるを得ない」と 中国の途上国への外交攻勢を引き合いに出しつつ、外相の積極的な 海外出張などに理解を求めたが、これは外相専用機への理解を求…

また、また、また沖縄でヘリ不時着

8日、同県読谷村の砂浜に米軍ヘリコプターが不時着したと報道された。 思わず「それは ないやろう~!!」と声を上げていた。 それはないやろう~!っと言っても、大阪圏以外の人にはピンとこないかも しれませんが、この言葉の中には「そんなアホな。人を馬…

観葉植物は、安らぎくれるもの

妻が観葉植物をいくつか育てている。環境によく馴染むのか手入れが良いのか、 買ってから10年以上順調に美しく育っている。 その中で、とても丈夫なはずのものが3年前に葉が一枚になってしまい、当時の 私の体調そのものを顕しているかのようで・・「捨て…

面白い風景・街が雲の中、山上だけが見えている

今日のごご4時ごろ、我が家から見た大阪湾対岸辺りの 山々の頂がすっきりと美しく見えていた。 街がすっかり雲で覆われていて海の続きのようになっていて 見えないから、山々の頂の線が美しく、カメラを向けてしまったが、 私のデジカメではうまく表現でき…

高校ラグビーも大逆転

高校ラグビー選手権・大阪対決となった試合は前半に 17-10と理度されていた東海大仰星高が27-20の大逆転 で勝利した。 二日続けてラグビーの大逆転劇を見せてもらった。 2019年のラグビーワールドカップ日本開催に向けて大いにラグビー熱を 盛…

大学ラグビー・帝京大の凄さ

昨日の大学ラグビー選手権をみましたか? 凄かったですね。買い物に出かける前に試合を最後まで 見届けてから・・とみていました。 前半リードの明大に勝機があるかと思っていたのですが 後半、帝京大の見事な逆転勝でした。 帝京大は9連覇ということですが…