中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰痛でも、床の手入れ怠らず

 床の手入れと言うのは、なかなか厄介だ。 なにしろ水に弱いので、
妻が花や観葉植物の手入れなどで水をこぼしていくと後がくっりり
残ってしまう。
 時間が経つほどに艶もなくなる。 だから、部分的にではあるが
補修作業を月に一度以上やっている。 かがむことで腰がより痛く
なるし、俯くと肺塞栓症のために苦しくなってしまう。
 しかし、艶が一時的にではあっても復活すると嬉しいが、家具を
動かさないでやるので、次に一斉ワックスする際にどのように対応
するか・・。今から思案顔である。
 84歳の腰痛持ち、喘息持ち、いろいろ沢山の病持ちの爺さんが
妻がシャワー中に作業をしている。 なにせ・・わが妻ときたら・・・
シャワーに1時間以上はかかる。洗髪すると2時間はかかるという
超スローで個人時間を楽しんでいるのだから。
 私は、今日は体調がイマイチでステロイド錠を一錠追加したほど
なので・・・・シャワーをパスした。 妻がいると無理しないでね!!
って言われるのが分かっているから・・ワックス補修は・・いつも・・
こっそりとやることにしている。