中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「世の中にウソが多すぎる」(2)

 今の社会には嘘が多すぎる。本音と建前を使い分ける日本と言う国は
特にウソが多いのではないかとさえ思ってしまう。
 世紀をまたいで(20世紀から続いて)の大嘘と言えば、「原発は安全だ」
という大嘘である。 この嘘ほどひどい嘘は平和時には珍しい。 戦時中の
の戦況などはほとんど嘘だったが、それは国民の多くが「嘘だろう」と思って
いたに違いない。
 しかし、原発にに関する嘘はご存じの通りに国民に多くの被害をもたらした。
そして、あれだけの被害が出たにもかかわらず、「安全だ」と原発推進をして
きた事実がある。  次回から、何回かに分けて、どんな嘘だったのかを検証
してみたいとおもう。 たぶん・・皆さんもあっと驚くかもしれません。続く・・