中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-01-09から1日間の記事一覧

トランプ氏は台湾を守れるか?

あと10日で、トランプ大統領が就任する。 いよいよ、その時が来たのだ。 トランプ氏の登場は、いろんな意味で世界中から 注目されている。 TPPを本当にぶっ潰すのか?というのは、ほぼ 100%信じられている。 私が注目しているのは、トランプ新大統…

くすりくそうばい、という話は本当らしい

武田薬品は9日、米医薬品ベンチャー企業のアリアド社を 約6千億円で買収すると発表した。 買収により、重点領域の一つに掲げるがんの治療薬を強化する。 武田薬品は、11年にスイスの医薬品メーカーのナイコメッドを 1兆1千億円で買収し、08年には米…

大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、作り物

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」が始まった。 主人公の井伊直虎という人物は、資料がほとんど残っていない “謎の女性” の話なのだ。 直虎は女だったのか男だったのかという議論すらある。 と、いうことは、このドラマは史実とは関係のない「作りばなし…

大相撲の判定に異議あり

先ほどの横綱鶴竜 VS 松鳳山の1戦。 行儀軍配は松鳳山に上がったが、物言いがついて 協議の結果、鶴竜に軍配が上がった。 しかし、鶴竜の体は完全に裏返って飛んでおり、この判定は 納得ができない。 久しぶりの「うっちゃり」の大技が、認められなくて残…

各国が、強気の外交合戦に

各国が強気外交に トランプ氏の影響?を受けて、しばらくは各国の外交が 強気のものになるのではないかとおもう。 大国も小国も強気外交をやると、どういう結果になるか。 小国は大国に飲み込まれるのだろうか? そうだとは言い切れないのが外交の難しさでも…

ゴルフ・松山英樹君は2位でもすごい

米国男子ゴルフ トーナメント・オブ・チャンピオンズ(ハワイ州) 第3日目で2打差の2位につけていた松山君、 最終日での逆転勝利を応援していたが、2位で終わってしまった。 それでも、凄いと思えるのは、最近の6試合で4勝、2位が2回と いう安定ぶり…

観葉植物がある世界

我が家のリビングには、観葉植物が6鉢ある どれもこれも妻が精魂かけて育て上げたものだ。 帰国した11年前に買ったものが二つ。 その他は、2年ぐらい遅れて仲間入りしている。 株分けしたものもある。 週に一度、キチンまで運んで、水をたっぷり与える。…

連載・メモワール 生きているのは偶然の重なり (5)

第5回 助かった人、命を落とした人 日航機が御巣鷹山に墜落した事故は、1機の 航空機事故としては、いまも世界最大の惨事なのです。 あの事故の際に、乗り遅れて助かった人が何人かいます。 かなり昔の話ですが、(昭和20年12月9日)淡路島の 岩屋と…