中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

観葉植物は、安らぎくれるもの

 妻が観葉植物をいくつか育てている。環境によく馴染むのか手入れが良いのか、
買ってから10年以上順調に美しく育っている。
その中で、とても丈夫なはずのものが3年前に葉が一枚になってしまい、当時の
私の体調そのものを顕しているかのようで・・「捨ててしまったら」と言ったが、妻は
必ず回復させてみせる・・と大事にしてきたが、私の体調回復とともにその木も
順調な回復を見せてくれたのだった。
 部屋の中に観葉植物があるというのはとても癒される。心が和む。夜になっても
緑が身近にあるというのも嬉しいものだ。今日は2枚の写真で紹介しておきますね。
羊の人形が写っていますが、パースに住んでいた頃に買ったものなんです。もう16年以上
立ちますが、本物の羊の毛皮で作ってあるものです。私たちの高齢化と共に、人形の方も
年々くたびれてきて、顎が下向きになってきて、顎の下に皮が垂れています。子供の
人形だけ数年後に購入したもので、まだ子供らしいけど・・。
イメージ 1イメージ 2