中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

運転免許更新・高齢者講習の顛末(1)

 今日は運転免許更新・高齢者講習を受けてきました。
 免許期限の11月の6カ月前に案内のはがきが着いたので、その日に
 予約申し込みしようと、最寄りの六甲アイランドの教習場へ電話しても11月末まで
 満員とのこと、中央区ポートアイランドも満員ということで、結局は垂水区まで
 出かけることになりました。
 中央区兵庫区、長田区、須磨区を超えて垂水区で講習を受けることに
 なったというわけです。他府県の方も距離感をなんとかイメージできるでしょうか?
 もし・・のんびり、あと数か月も放っておいたら、講習を受けられる場所があったもか
 どうか。
  3年前の更新時(若い人はご存じないかもしれませんが、高齢者は3年毎です)
 に講習を受けた東灘区の教習場の場合は大変不快な思いをしたのでブログにも
 そのことを書きました。
 そういう事情があるので、今回の講習も気重でしたが、結果を先に言いますと、
 とても感じのいいものでした。
 (続く)