中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-06-13から1日間の記事一覧

舛添氏・リオ五輪後に辞任なのか

何かと姑息(こそく)な舛添さん。 今度はリオオリンピック開催時期に都知事選挙はいかがなものかと 言い出した。 参院選挙対策で自民党も今のままでは知事を擁護できないが、9月以降 になれば関係ないだろうという読みもあるようだ。 どこまでも姑息な人な…

フロリダの乱射事件とテロ

フロリダの銃乱射事件では49人が亡くなったという。 そして、警察も犯人をこれまで3度も取り調べたことがあるという。 そこが難しい問題だ。 アラブ人・イスラム教というだけで警察に取り調べられ、そのことがきっかけと なってISに傾く人もいるからだ。 疑…

野中元幹事長が自民復党の意味は?

あの大物幹部が自民党に復党したという。 この時期にどうして?とおもう。 巨大な組織票を持っている野中氏には影響力がある。 安倍政権にどのような形で絡むのか、注目したい。

運転免許更新・高齢者講習の顛末(3)

今回受講したジェームズ山自動車学院は、昔は山の中だったそうだが、 現在では住宅街に囲まれた中にある、なかなかしゃれた自動車学校だ。 あちこちの教室に掲げられた絵画が素晴らしい。だれが絵画を選んだのか 知らないが、センスが良い。元永(日本大賞受…

運転免許更新・高齢者講習の顛末(2)

前回、不快な思いをしたのは、講師たち(3人)が上から目線の語り口で 受講者たちに向かっていたからでした。 講師と受講者の年齢には30歳以上の開きがあるのでしょう。 受講者は高齢とはいえ、運転経験も社会経験もそれなりのキャリアがある ものです。少な…

運転免許更新・高齢者講習の顛末(1)

今日は運転免許更新・高齢者講習を受けてきました。 免許期限の11月の6カ月前に案内のはがきが着いたので、その日に 予約申し込みしようと、最寄りの六甲アイランドの教習場へ電話しても11月末まで 満員とのこと、中央区のポートアイランドも満員ということ…

オーランド・50人死亡の最悪事

オーランドの事件で50人死亡したということで 驚いています。 銃社会であるアメリカでは、銃を手放そうとは しませんから、こういった事件は、どんどん大きく なっていくのではないでしょうか。 歴代の大統領の中でもオバマさんは銃が自由に 持てることに…