中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

腰痛対策には散歩がいい

 第1腰椎圧迫骨折では激痛に悩まされた。
 そうなった原因はいくつかあるが、喘息のステロイドホルモンと
 前立腺がんのホルモン療法の副作用による肺塞栓症が、散歩
 することさえ辛くさせていたからでもある。
 やっと散歩できいるようになってからは、強気の散歩を心がけている。
 痛くとも、やや強気気味でも散歩することで筋肉がかなり増えてきて
 いるので、次の圧迫骨折を防げるし、現状の痛みもだんだん軽減して
 来ている。
 痛いからといって、じっとしていてはいけないし、横になどならない
 方が良い。
 若い人だと問題ない場合でも、高齢ともなると対処の仕方も自分で
 考えないと「元気で長生き」はできない。
 私の場合は、元気とは言えないかもしれないが、介護されないで
 なんでも自分でやれることを「元気」と言っている。
 さあ・・今日もこれから散歩しよう。
 夫婦で散歩している人は意外と少ない。外国なら普通なのに。