中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

蝉の声

 蝉の声と言えば夏を思い出す人が多いと思う。
 子供のころから都会地の樹木の少ないところに住んでいる方には
 縁のない鳴き声かもしれないが・・。
 さて、散歩していて・・と言うよりも、わが家にいて今年は蝉の声が
 あまり聞こえてこない。
 私の耳鳴りがひどくて聞こえないのではなく、例年よりも蝉の声が
 かなり少ないように思う。
 7月も下旬に差し掛かってきたのだから、ちょっとした異変かなと
 思う。ここでいう蝉の声とは「クマゼミ」のことなのだ。
 ところが、夕方ともなると「ヒグラシ」の声が良く聞こえる。
 ヒグラシは「カナカナ」とも言うが、ヒグラシが鳴くと何となく涼しく
 感じる。たぶん今日の気温が低かったせいかもしれない。
 間もなく盛夏がやってくると、クマゼミの声も聞こえるのかも。
 クマゼミの鳴き声は、うるさいだけではなく、暑苦しく感じるので
 好きではない。