中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カナカナ蝉(蜩)が鳴いている

毎日暑いですね。蒸し暑い。先日、ダイキの修繕工事の音がうるさいので
下界に下りて行っていったのですが、その暑さに驚いて急いで山に戻りました。
ここでは2週間ほど前から、俳句では秋の季語になっているカナカナ蝉がないています。
なんとなく秋が近いような涼しいような感じがするのが面白いですね。
みんみん蝉の鳴き声は少しはしますが、アブラゼミの鳴き声はあまり聞きません。
クマゼミの鳴き声も聞こえませんね。
カナカナカナカナ・・・カナカナカナカナ・・。気分だけでも涼しくなってください。
そういえば、今日一度だけですが、ウグイスの鳴き声も聞こえました。