中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

みなさん・良いお年を迎えましょう!

 いよいよ今年も大晦日を迎えました。
 今年最後の夜はどのように過ごされるのでしょうか?
 人それぞれの過ごし方があるのでしょうね。
 私は例年のように紅白歌合戦を適当にみながら、
 妻とあれやこれやを話し合うのでしょう。
 ただ、妻の左耳がほとんど聴こえなくなっているのに、
 テレビに向かっている位置が逆になっていて、私の
 喋る言葉があまり聞こえてないみたいなのが残念。
 昼食時は、テーブルの椅子の位置を入れ替えて
 話がよく聞こえるように工夫していますが、テレビを
 観る位置は変えようがないので、仕方ないですね。
 私の声のトーンも聞こえにくいからでしょう。
 そこで、1オクターブ上げた声で喋ると聞こえるようなん
 ですよね。
 1オクターブ上げた声って、想像してみてください。
 可笑しいでしょう??
 ずっと、これで喋るといいのだろうが、なんか人格まで
 変わってしまうようで??続けられません。
 あと20分で「年越しそば」を食べます。
 日記を見ると、昨年は年越しそばと豚の角煮を食べている
 のだけれど、今年は年越しそばだけで満足しそうです。
 来年は、新しい連載を考えています。
 「偶然が重なる命」というタイトルにしようかな?
 みなさん、どうかよいお年をお迎えください。