中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

広い世界と身近な世界

最近の20年間、新聞雑誌などにずっと政治・経済、世界問題などの
時事問題を書き続けてきました。このブログでもそれを続けてきました
が、このような時事問題から一歩引いて書こうと決心したのはいいが、
やはり何か物足りない・・・という思いが残っていて心が落ち着かない。
 しかし、時事問題を書かないと言うスタンスは続けて行こうと思って
います。
 時事問題のような大きな世界、深い世界が私の得意分野でもあった
のですが、今後は身近な世界を書いて参ります。
書くこととは別に、私が最近30年間以上関わってきたのは身近な
世界ばかりだったのですから、身近な世界は私が生きてきた世界
でもあります。
 ではどうして、身近な世界を避けて広い世界を書き続けてきたかと
言いますと、身近な世界では、あまりにも差しさわりがあるかもしれないことに触れることになることを恐れていたのです。
 その辺りをこれからどのように書けるか試されているようにも思います。
 まあ・・ぼちぼち書いて参りますので、よろしくお願いいたします。