中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-10-23から1日間の記事一覧

和菓子の季節感と24節季

和菓子とは??と考えたことがありますか? 今や洋菓子ブームとあって和菓子を知らないという子供もいるそうです。 では、洋菓子とはなんでしょうか? 和菓子には季節感があふれていますが、洋菓子には季節感があるのでしょうか? クロリマスケーキ、イースタ…

しばらく太陽が拝める

秋雨前線停滞による雨模様の毎日から、やっと解放された。 それにしても、今回の台風は風が強かった。 我が家は、いつも「台風っていうけど、風ないよね」と言うほどの 感じなのに、昨夜は一旦は収まりながら、午前1時を過ぎてから 4時ごろまで強風が吹いて…

政局のことは、今日これ以降は書きません

今回の選挙結果をみて、呆れています。 自民、公明、希望、維新、無所属(保守)で、保守党が380議席 以上になりそうです。 トランプ氏を選んだアメリカ国は馬鹿だな~と、思ったものでしたが、 日本国民はそれ以上でした。 このような偏りかたを視ていると…

情けない結果に、涙が出そう

衆院選挙の最終結果はまだわからないけれど、ここまでの数字を 見る限り与党は解散前の議席を守りそうな勢いだ。 希望の党は、小池氏が出馬しないと決めたときから負けが決まっていた。 「排除」といわれてラッキーだったのが枝野さんの立憲民主党だった。 …