中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

情けない結果に、涙が出そう

衆院選挙の最終結果はまだわからないけれど、ここまでの数字を
見る限り与党は解散前の議席を守りそうな勢いだ。
希望の党は、小池氏が出馬しないと決めたときから負けが決まっていた。
「排除」といわれてラッキーだったのが枝野さんの立憲民主党だった。
ご記憶の方もあろうかと思うが、民進党代表選挙の折に枝野さんを支持すると
書いたのですが・・。
だから、選挙が終わったから言いますが、私たち夫婦は立憲民主党を選び
ました。それしかないという感じでしたからね。多くの方たちも同じ気持ちだった
のでしょう。
今回の選挙では、安倍さんの戦略に国民の多くがまんまとはまった感じが
します。北朝鮮の脅威をあげて「国難」を叫び続けた戦略が功を奏したのでしょう。
今回の選挙で、国民の多くが国際情勢とか実情に疎いことを示したとおもいますし、
なによりも安倍の勢いを信じたのでしょう。株価が14日間も上がり続けるなどの
異常さよりも、それを成果として受け止めた人が多いのでしょうね。
 こういう論評を書くのはしんどいので今後は控えめにしますが、日本の今後が
危険なことになったとしたら、それは安倍政治のせいだと思ってください。
トランプと同じ強気路線は日本に危険な結果をもたらします。でも、多くの人が
それでも良いと思って投票したのでしょうから「自己責任」です。
政治とは何か、政治の舵取りで国がどのように変わるのかを、皆さんで見届けて
ください。