中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本人のセックス度と世界

  「10月10日生まれの恥かしさ」という有名な川柳をご存じですか?
妊娠してから十月十日で(とつきとうか)で誕生するということから詠まれた川柳です。
 私は10月15日生まれなので、そうか~親父は正月の5日にがんばったのか~~
どうせ、酒に酔った勢いでやったのだろうな~などと、馬鹿なことを考えていたものです。
 先ほど「出生率」のことを書きましたので、今度はセックス回数を取り上げますが、
下ネタではありません。大変真面目な話です。私は石弘之さんの著作が大好き
なのです。 人類と環境と歴史など、奥行きの深い本を数々出しておられ、人口問題
についての研究も深い方です。 そのような著作にちょっと触発されて書いてみます。
 ヨーロッパのコンドーム製造会社が十数年かに亘って調査を続けていて、アンケート
調査を行っている。 「あなたは年間官界セックスをしますか?」と言う問いを集計すると、
世界の平均回数が103回だそうです。 世界最多がギリシャの138回です。
 日本はと言うと45回で最下位になっています。これは、週に一度もセックスしてないという
数字になりますね。
 「過去一年間に、5人以上と性的関係を持ったか?」と言う問いに、フィンランド人が7%
で、日本人は0,8%。 「過去一年間に売買春をしたか?」と言う問いに、日本の男性が
13、6%と答えていて世界最高回数だったそうだ。
アメリカの雑誌に「日本人は正常なセックスを止めたのか」と書かれたことがあるみたい。
  人間の場合は、動物とは違って発情期と言うのがないために、いろいろと複雑です。
セックスには個人差があって、一概には何が正常なのか、正常でないのかも言いきれ
ないでしょう。 意外とこのような情報がなく、男性同士でもセックスのことなど話し合った
記憶はありません。(女性はどうなのでしょう?)
 自分のことはあまり言いたくありませんが、65歳までは毎日でも、と言う感じで、その後
は週に2、3度でしたが、70歳で病を得て、以降は薬の副作用によって絶たれてしまい
ましたが、(できなくなって)から、とてもすがすがしく、俗世から解き放たれたような感じに
なり、新しい人生が始まったような気がしたものです。
 別のアンケートで「世界のどの国の男性が一番セクシーか?」という問いには、日本が
ビリから2番目で北朝鮮男性がビリだったのです。ところが「一番セクシーな女性は?」では、
日本の女性がトップクラスなんです。
 少子化の原因に、男性の精子の数が減ったからと思っている(私もそう思っていた)人が
多いが、実は精子の数が1億程度ないと妊娠しないというのは間違いだそうで2千万程度
でも妊娠に至る可能性があるようです。
 少子化している国ほどポルノ解禁が進んでいるという事実からも、考えさせられることが
多いように思われますね。 動物として子孫を残すという役割以上に「快楽」を求めるように
なったのでしょうか。