中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-09-12から1日間の記事一覧

ハリケーン「ドリアン」の傷跡

昔の思い出と共にハリケーン「ドリアン」が襲った バハマのことをこのまえ書いた。 ところがハリケーンが風速80キロを超すド級のもの だったことから行方不明者が2500人を超えていると いう。日本はこれから本格的な台風シーズンだ。 来週にも巨大台風が来る…

ZOZOの前澤友作社長の退任でなに思う

ソフトバンク傘下のヤフーは9月12日、ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営するZOZOに対しTOB(株式公開買い付け) を行い、連結子会社化すると発表した。取得総額は4000億円超と なる見込み。ZOZOの前澤友作社長は同日付で社長を退任した。 以上のニ…

五輪代表はグランドチャンピオン大会だけではない

マラソンの話である。今週の日曜日にマラソングランドチャンピオン 大会が開催されるが、ここで決定するのは東京五輪出場選手3名のうち の2名だけである。もちろん、それでも十分に面白いことは言うまでも ないが、あと1名の選出はどうやるのかについて書い…

トランプ大統領のボルトン解任の馬鹿らしさ

トランプ大統領が国家安全保障問題担当の補佐官である ボルトン氏を解任したが、その解任理由が馬鹿らしい。 「彼は大きなミスを犯した。北朝鮮に対して非核化の 交渉の中でリビア・モデルを提案したからだ。リビアの カダフィ氏はその後に殺されている。そ…

健康に良い食事とは

多くの人が関心を持っている「健康に良い食事」とは どんなものだろうか? まず、健康ってなんだということも 考えなければならないが、とりあえずは「日常的に自分の ことが自分でできる」人は健康と考えることにしよう。 自分の日常生活を自分以外の人に依…

年金を考える(たくさんもらっていない)

若い人たちは、年寄りたちは沢山年金をもらっていると 思い込んでいるかのようだ。あと20年後の年金は・・などと いう記事が多いせいだと思う。 高齢者だけが得している ように書く記者もいる。たぶん、こんな記事を書く記者は 広く社会をみていないのだとお…

川柳からみる夫婦関係

川柳と言う目で見るからからなのか、これが世の常かと 思えるような句が多い。 今日の毎日新聞・近藤流健康川柳には「片方が出掛けて 留守が家平和」とある。これに類似するような川柳が多いが わが家では「片方が外出する」ようなことはめったにない。 わが…

小泉環境大臣・どうするか汚染水問題

第4次安倍内閣の目玉として入閣した小泉進次郎氏が任されたのは 環境省だった。さて、環境大臣として彼がやるべきことはないか? ある意味においてやりがいのある仕事でもあり、考えようによっては にっちもさっちもいかない難しい立場に置かれる可能性もあ…