中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳で笑いましょう(1)

わたしは川柳が大好きなのですが、読むばかりで作る才能はないように思っています。

川柳は、やや嘘?を混えないとできないようですが、そこがなかなか難しい。

今日、紹介させていただくのは、毎日新聞の「脳トレ川柳」に掲載されたものです。

☆「没でよし脳を鍛えるだけだから」

福岡の松原政子さん(100歳)作。

すごいですね、百歳ですよ。まいった、参った。

☆「老いなりに別の一手の出しどころ」

長野.船戸しづかさん(88歳)作。

そんな一手があるとは知らなかったなー。

☆「この歳で医者の前では素直な子」

宇陀.てるちゃん(81歳)作。

それは言えますね。妻も医者の言うことにはとても素直です。