中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳のつもり・マスク掛け耳栓をして目をつむり

 今の日本の(日本だけじゃないかもしれないが)人たちは

マスクを掛けて、耳栓をして目をつむっている感じさえします。

物事を真剣に考えないで、都合の悪いことには耳をふさぎ目を

つむってやり過ごす。 だんだん無感傷、無感動、数字呆け、

コロナぼけになって日々を過ごしている人が多くなっていくような・・

そんな気がします。

マスクをしているので、すれ違っても、だれか分からないこともあり、

挨拶もてきとうになり、じっくり話すことも少なくなっていく。

実感というものが少なくなっていく。 実感があるのは腰痛ばかりで、

ますます実感が高まっていく・・。

今日の脳トレ川柳にこんなのがありました。

「お迎えが往復便なら喜んで」 新居浜 きみえ 87歳の方だそうです。

上手い句ですね、感心しました。