中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-08-09から1日間の記事一覧

島根県・松江市の高校で90人が集団感染のもよう

松江市は9日夜、新たに新型コロナウイルスの感染者を91人確認 したと明らかにましした。8日に立正大淞南高の10代男子生徒の感染が 確認されたのを受け、同校の生徒や教諭たちのPCR検査を進めていた。 感染者集団の発生とみらています。同じ8日に感染が確認さ…

島根県に何が起こったのか?? 突然に91人の感染者とは??

今日、島根県から新型コロナウイルスに91人の感染者が出たと 発表がありました。 一瞬・・ウソ!!と、思ったものです。 島根県、昨日までの感染者数が31人だったのです。 しかも、24人目が出たのが5月24日でした。それから7月22日まで 「0」の日が続きまし…

わが家の会話・・

今夜の会話 わたし「なんで石川県がこんなに感染者がおおいのかな~」 妻「そりゃ、金沢に新幹線が通じたからよ。東京から近いもん」 わたし「そういや、そうだな。諸悪の根源から近いからということか」 今日の石川県は22人の新感染者が出ました。累計では3…

川柳のつもり・マスク掛け耳栓をして目をつむり

今の日本の(日本だけじゃないかもしれないが)人たちは マスクを掛けて、耳栓をして目をつむっている感じさえします。 物事を真剣に考えないで、都合の悪いことには耳をふさぎ目を つむってやり過ごす。 だんだん無感傷、無感動、数字呆け、 コロナぼけにな…

安倍首相に足りないもの(4)終り

このタイトルはこれで終わりとします。 先に結論を書きます。 安倍首相に足りないものは 総論です。 彼がやってきたことは各論ばかりです。 学校の一斉休校にしても、10万円一律給付にしても アベノマスク配布にしても・・・どれも各論ばかりです。 もっと厳…

安倍首相に足りないもの(3)

物事の大局が見えるリーダーがいて、専門的分野のリーダーが それぞれの現場にいれば、物事はうまく運ぶはずだ。 国のリーダーに大局を見る目があれば新型コロナにも上手く対応 できたのではないかと思う。 ところが先をみる能力に欠けるというか、 運が悪い…