中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安倍首相に足りないもの(4)終り

 このタイトルはこれで終わりとします。

先に結論を書きます。 安倍首相に足りないものは

総論です。 彼がやってきたことは各論ばかりです。

学校の一斉休校にしても、10万円一律給付にしても

アベノマスク配布にしても・・・どれも各論ばかりです。

もっと厳しい言い方をすれば、北海道知事が思い切って

とった1週間の休校を真似たのでしょう。マスクも北海道

知事が道民に訴えようとマスク姿で登場して成功したのを

みて(本人がみたかドプかは別として)安倍さん本人か、

周囲のブレーンたちが提案したのかもしれないが、休校

指示も、アベノマスクも、真似をしたか、思いつきか・・いずれに

しても・・各論の問題です。 

 国民の命と財産を守るという大局に基づいたことは何一つ

言っていませんから。 取り巻き政治というものは、情報が

入ってこないばかりか、小さな思い付きに振り回される結果と

なります。 安倍さんは、たぶん・・モリ、カケ、サクラでも・・・

周囲に振り回された可能性があります。 多弁ですが、重要な

ことはなにもいわない。 そういう人だったのです。

新型コロナウイルスについて、つけ加えるなら、重症者ベッドを

削減する法案を出していたタイミングで、重症者ベッドが必要に

なる事態が発生してしまった。そのために、医療崩壊を恐れて

PCR検査に制限を加えた。それがすべての始まりです。 

 医療用マスクも器具も足りませんでしたよね。 備えておくという

基本的なことがなにも出来ていなかったということです。

 思いつきの各論で、その場限りの対応をしてきたにすぎません。

この問題には、耳をふさぐ、眼をふさぐ人もいるでしょうから、これ以上

は書きません。