中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

現在進行中の出来事は、みんなバーチャルの世界なのか?(1)

 感染者に70%もの20歳30歳代の人がいるという。その数字は

にわかには信じがたいけれど・・その数字から思えることがある。

若人たちにとって「新型コロナ」ってなんだかピンとこないのではないか?

新型コロナに罹った人でなければ、苦しさとか、痛みとかは分からない。

だから・・べつに・・・新型だからとか言っても怖くもなんともないし・・・と

思っている若者が多いような気がする。 周囲に高齢者がいる若人の

場合にはいくらかの緊張感があるのだろうけれど・・。

 オンラインでの販売が伸びていると聞く。そうかもしれないとおもう。

仕事もテレワークが拡大しており、うまく行っているらしい。 そうなのか?

テレワークで仕事がはかどるなんて・・・これまで、どんな仕事だったんだ?

と思ってしまう。 本来仕事をしていた場所が不要になってきているらしい。

そうなら・・貸しビル業の森ビルなど・・・どうなってしまうんだ??と考えてしまう。

もしテレワークが順調で、おおきなオフイスビルが不要になるとすれば、都内の

大きな貸しビルが余ってしまう。 そういう時代が来るのか来ないのか??

 取引っていうものは、人と人が駆け引きし合って、そこに生まれてくるものだし、

その中で言語も磨かれていく。 引き出しを多く持っている人が、有利になる

ばあいもある。 テレワークなら引き出しが少なくてもいいのかな? 人相も

気にならないのかな?? 学校の学習だって家でオンラインでやれる。

友達と遊べないということが辛く感じる子供と、友達なんかいらないや・・と

思う子供で、受け取り方も違うだろう。 今進行中の社会現象は、何もかもが

バーチャルの世界のようながする。 本当なのか仮想なのか分かりずらい。

新型コロナウイルスだって・・どんな奴なのか正体がまだわかっていない。

ワクチンつくりも、生ワクチンでも不活性ワクチンでもなく、ウイルスのRNA

を利用したものであって・・本当にワクチンとして効果を発揮するのかどうか?

なにもかもが・・・バーチャルの世界の出来事のような気がしないではない。

生まれて間もない子供たちは、マスクをした両親の顔を見て育つ。赤ちゃんは

どんな風にお母さんを認識するのだろうか??? マスクだと理解している

人にはマスクであるけれど・・マスクを知らないと、仮面でしかない。 仮面を

付けた人たちが街にあふれている。 相手の表情が見えない中で交流が交わ

されている。 私は、バーチャルでない世界から・・・発信している!!!