中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-06-19から1日間の記事一覧

藤井聡太棋聖、渡辺明三冠に連勝

藤井聡太ニ冠は、初めての棋聖防衛戦を行っているが、将棋界最強の渡辺三冠を相手に連勝し、王手をかけた。 渡辺三冠は、いつの間にか劣勢になってきてていたと言う。 藤井聡太棋聖の強さを上手く言い表していると思う。 あの若さの中に、何が詰まっているのか…

うつは、心配性から、世界で増加

新型コロナ家の中で、世界中でうつ症状の人が増えているという。 日本では2倍になっているらしい。 新型コロナウイルスに感染したくないという気持ちはわからなくはないが、心配が昂じると、うつ症状になってしまいかねない。 いったん鬱になると回復に手間…

もったいない国立競技場

東京五輪のために建て替えた国立競技場も、観客制限で満席になることはないとは、もったいないことだ。 私が提言しているように、ワクチン接種をした人たちは制限から外せばいいのだ。 チケットを持っていても接種を受けていない人は入場制限を受けることにす…

米.観客数撤廃の野球場風景

アメリカでは昨日からイベントの観客数を撤廃している州が多くなった。 詳しいことは知らないが野球に関する限りは知っている。 どの球場も大観衆で溢れている。 面白いことに観客数制限撤廃とともに、マスクもしなくてもいいことになった。 アメリカでの野…

大谷、感動の2ホームラン21号

大谷選手のメジャーでの活躍を懐疑的に見ている人がまだいると思う。 でも彼の大活躍は本物だ。投手としても打者としても超一流なのだ。 今日はメジャーリーグ機構から打診されて来月のオールスターゲーム前日のホームラン競争に出場することを決めたそうだ…

私の身体にフシギ現象が

ウソではない。信じられない人はぜひ見に来て下さい。 何の話か、まずは読んでみてください。 あと4ヶ月足らずで87歳になる私の頭部と顔面の毛が黒くなり始めているのです。 3月の初めに頭の天辺辺りが黒くなり始めたことを気づいていた。 当時は思い当たる…