中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私の身体にフシギ現象が

ウソではない。信じられない人はぜひ見に来て下さい。

何の話か、まずは読んでみてください。

あと4ヶ月足らずで87歳になる私の頭部と顔面の毛が黒くなり始めているのです。

3月の初めに頭の天辺辺りが黒くなり始めたことを気づいていた。

当時は思い当たる要因があった。

ところが3月23日に寝たきりになり、食欲も失せ、激痩せして、それどころではなく、頭髪のことなどすっかり忘れてしまっていた。

最近、体力が少し戻ってきて、シャワー介助を受け、気分も爽快になってきて、わが顔をじっくり鏡で見てみた。

頭頂部だけではなく、鬢(ビン)は左右とも黒毛の方が多くなっているではないか。

眉毛も4分の1ほど黒毛が生えている。

口髭も黒くなってきた。

以前のままの白髪は頭の両サイドだけだ。

この調子で行くと、半年も経てばかなり全体的に黒く見えるだろう。シルバーグレーよりも黒くなっているかも知れない。

最初に思い当たった要因とは違うことも明らかになってきた。

謎が深まるばかりだが、悪いことではないので喜んでいる。

腰ヨロヨロの爺さんだが、自然の黒髪とは、これいかに、という感じになるかも知れない。

誕生日頃に、いくらかは若返っているかもね。