中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「新型」・・やや落ち着いてきたのか? ヨーロッパは拡大中だが

 中国の「新型コロナウイルス」の新しい感染者数が、ここのところ

ぐんと減ってきた。3月7日に、初めて100を切って99人とした後は

8日には44人、7日には40人そして9日には19人と・・信じられない

ような数字が並んでいる。

  日本の場合はどうか・・3月4日に36と言う驚くような数字のあと、

3月5日には32に・・3月6日には57と跳ね上がり、驚かせた。

3月7日には45に、3月8日には31となった。 そして昨日の3月9日は

28と言うように、落ち着いてきているように感じる・・。

今日、この時間(午後2時)では兵庫県から新しく二人の感染者しか出て

いない。 毎日、夜遅くなってからでないと本当のことは分からないのだが・・

願わくば・・・と願っている。 ヨーロッパは驚きの数字が並んでいる。

イタリアは・・何をどう間違えたのだろう・・感染者数9172人となっていて、

世界第2位の感染者数だし、死亡者も世界第2位の463人となっている。

 このほかドイツ、フランス、スペインなども、どこまで抑え込めるかという

戦いの最中だ。 こんな時に言うのもなんだが・・今日は東京大爆撃の日でも

ある。あめりかのB29爆撃機によって投下された焼夷弾によって、一晩で

東京都民の約10万人が焼け死んだのだった。 10万人ですよ!!

SAESの流行で世界中で死んだ人が774人です。MAESの場合は858人。

東京大空襲では一晩に10万人が焼け死んだ。それからわずか3日後には、

大阪の大空襲に私も巻き込まれました。空が真っ赤になる・・焼夷弾

花火のように落ちてくる・・あの記憶は一生消えません。 その後、街の

あちこちで、市民たちがあちこちで・・・死体を山積みにして焼いていた

あの記憶も消えることがありません。 地震やそれによる火災、そして

津波の恐怖と喪失・・・そういうことを経験してきた・・そういう人たちは

強いのです。 食べ物がほとんどない中で・・生き凌いできたひとたちも

強いのです。 「新型」ぐらいでへこたれているわけにはいきません。

でも「日本はアメリカと戦争したなんて知らなかった・学校で教えて

もらってない」なんて言うような人たちには、「新型」で少々苦し思いを

してもらった方がいいかもしれません。 厳しすぎたかな??