中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-07-15から1日間の記事一覧

ワクチン.デマ流す人、信じる人

新型コロナウイルスワクチンについてのデマが相当流れているようですね。 とても悪質なデマ、似非(エセ)科学のようなデマ、占いのようなデマなど色々だそうです。 それを信じて広める人が多いのでしょうか。 デマを作り出して流す人と、そのようなデマを広め…

パラリンピックは大丈夫か?

新型コロナウィルスのデルタ株の勢いは凄い。 デルタ株の情報を書き始めて2ヶ月以上経つ。 怖いよ、恐いよと何度も書いていると、本当に日本に来なければオオカミ少年のようになるではないかとも思ったが、やっぱり、強烈にやって来た。 専門家たちは、第3波を…

閣内まで縦割りか

菅首相は、就任時に縦割り行政を撤廃すると強調した。 あれは、全くの嘘だった。と言うより、菅さんは縦割り行政の何が悪いのさえ知らないようなのだ。 縦割り行政が不評であることだけ知っていて、あのような見得を切ったのだろう。 縦割り行政の悪癖に振り回さ…

東京.1308人先週プラス412

どんどん勢いを増しているデルタ株。 予想以上の新規感染者となっている。 今日の東京都の新規感染者数が、1308人と先週より412人増となった。増加率が予想を上回っている。 この調子で増えると第4波を遥かに超える大波になるだろう。 宣言解除より一…

新.絵入日めくり言葉から(7)

今日の言葉は、 「笑う門には福来る、あなたの幸せのために」です。 誰が初めて言い出した言葉か知りませんが、いい言葉ですよね。 これまでに何回も書いてきたことなので繰り返しませんが、私は16歳の時から1日に何度も笑うことを実践してきました。 どん…